TOPに戻る

フラワーエッセンスプロ養成講座

<フラワーエッセンスプロ養成講座の感想>

●千葉県在住 30代 女性

アンジェリさんの講座は知人からの紹介で受講致しました。
講座内容はそれぞれのメーカーの特徴や、実際のカウンセリングの練習など大変実践的で、とても楽しい授業でした。
教室もアットホームで笑い声が絶えず、いつもリラックスした気分で受講できました。
修了してしまったのが残念なくらいです。
私自身、フラワーエッセンスを学ぶことで、物の見方が非常に変わりました。
自然に対する感謝の気持ち、魂というものへの興味!
フラワーエッセンスを飲んでいると心の変化はもちろん、不思議なシンクロが起こりやすくなります。
これが自分の波動の高まりであるということが、授業を通して実感できるようになり、エッセンスの大きな力を日々感じています。
この素晴らしいものをたくさんの人に伝えていきたいという気持ちが今回の講座を通してとても強くなりました。
プロを目指す方も、ご自分のセルフヒールとして活用したい方もぜひこちらの講座でエッセンスの基礎を学ばれることをお勧めします!
本当にありがとうございました。

●神奈川県在住 30代 女性

昨年の冬、突然フラワーエッセンスに「ピン!」ときた私はその勢いのままインターネットで検索をし「ここだ!」とアンジェリに入門。講座を終えて思うことは「楽しかった!」この一言に尽きる。
以前から癒しや自然などにとても興味深く、また花にたずさわる仕事をしていることもあり、この流れはけして不思議なものでははありませんでした。
直感に従い、嶋さんの元でフラワーエッセンスという神秘に触れることが出来たのは大正解でした。充実したアンジェリの講議は、理論の他にブランド別の特色や実習など初心者の私でも分かりやすく、とても心に響く内容でありました。もっとも学びとなったのは、理論を学びながら「実際に自分でエッセンスを飲用する」ことにあったかと思います。
そのなかで自分はどんな気づきを得ることができたのか。起こった出来事や変化を互いにシェアし合いながら自分の心のあり方を話す。話すことでさらに自分を確認していきます。
新たな自分自身と取り組み、さらに一歩前へ踏み出すことができたのではないでしょうか。
まだまだスタート地点ではありますが、今後もフラワーエッセンスと共に自分探しを続けて行こうと思っています。そして、自分を癒しつつ、フラワーエッセンスの素晴らしさを自分なりにお伝えして行ければと思っています。
講議の最終日に、私達受講生に「皆さん変わられました!」と笑顔で送りだして下さった嶋さんの深い優しさと、ご一緒させていただくことで多くのことを学ばせて下さったお二人のお仲間に本当に感謝申し上げます。有難うございました。

●神奈川県在住 30代 女性

アンジェリのフラワーエッセンスプロ講座は幅広いフラワーエッセンスの知識をまとめて教えてもらえるわかりやすく且つ効率的な講座でした。
講座を受ける前に自分で様々な書籍を読みながらバッチフラワーエッセンスを使っていました。勉強を進めていくに連れてどんどん様々な疑問が沸いてきて、本を読むだけでは物足りなくなりました。更にバッチ以外のエッセンスのブランドも多く、さてどうやって勉強したらよいものかと思っていた時にアンジェリのホームページを見つけました。
バッチだけでなくそれ以外のエッセンスのことも一緒に教えてくれる唯一の講座でした。
また、私は日頃いろいろなサイトを見ていて管理者の波動の良し悪しがサイトに現れているのを感じていました。アンジェリのサイトは見ていてとても良い波動を感じました。それもこの講座の受講を決めた理由です。
予想していた通り講師の嶋さんはとても落ち着いた素敵な方で、サロンであるご自宅のお部屋はとても居心地の良い所でした。そのような良い環境で他受講生の方とも楽しく学ぶことができたのはとても恵まれていたと思います。
バッチ、パシフィック、コルテ等様々なフラワーエッセンスを学ばれた嶋さんの授業は実にわかりやすく充実したものでした。
お蔭様で短い時間で幅広い分野の知識をまとめて学ぶことができました。学んでみると知れば知るほど興味深く、ますますいろいろなことを知りたくなりました。これからは今まで学んだことをベースにして更に知識を深めてプラクティショナーとして活動していきたいと思います。これからもアドバンスコースを受け続けていきたいと思いますので、いろいろなコースができることを期待しています。
また、プロ講座受講中に知ったアバンダンスプログラムのお陰で人生の軌道修正ができたこと、素晴らしいイルカのエッセンスとめぐり逢えたことなどフラワーエッセンスのお陰で確実により良い人生を歩き始めていることを実感しています。

●神奈川県在住 30代 女性
<プロ講座参加のきっかけと動機>
現在はSEをしてますが、今年の初め頃から「本当の自分がやりたいことと違う」ことに気づきはじめ、ヒーリングの道へ180度方向転換しようと模索しており、その中での嶋さん&フラワーエッセンスとの出会いでした。フラワーエッセンスによりまず自分が癒され、将来的にはフラワーエッセンスを自分の引き出しの一つにしたかったので、初めからプロ講座まで受けようと決めていました。
<講座の内容について>
テキストや説明はよくまとまっていてわかりやすかったです。嶋さんはほとんどのプロデューサーに実際にお会いになっているので、各プロダクトの特徴やプロデューサーの意図の違いなどがリアルに伝わってきました。また毎回自分に必要なエッセンスを選び、自分の変化についてのシェアリングをしたり、身近な他者に対してエッセンスを選ぶという実践的な宿題もあり、大変有意義でした。後半には色々な販売店のワークショップに参加するようになりましたが、どこへ行っても「エッセンスは長く勉強されてるんですか?」と聞かれてしまうくらい、短期間の間にたくさんの知識を得ることができました。
<講座の雰囲気について>
Angeliのサロンはとても居心地がよく行くだけで癒される感じでした。楽しくて、終わってしまうのが残念なくらいです。また共に勉強した方々は、共通のテーマを持っている方々だったので(波動の法則?)、シェアリングにより多くの気づきを得ることができました。
<自身の変化について>
左脳優位人間の私は、最初は「このエッセンスはこういう効果が得られるだろう」と思いながら飲んでいましたが、毎回「むむ?こうきたか…」と、いい意味で予測が裏切られることが多かったです。なので、後半はあまり考えすぎずにエッセンスを選び、選んだ後はエッセンスにお任せして変化を楽しむことができるようになっていきました。
結果はというと…今考えてみるとよっぽど私は「変わりたい」と思っていたのでしょう。元の自分がどうだったかわからなくなってしまうくらい(笑)体も心も変わってしまいました(”使用前”の自分を写真にとっておけばよかったかも)
「いかに自分が今まで本当の心の声や体の声を無視しつづけ、Mindだけで頑張りすぎていたか」という気づきをスタートに、感情的に溜まっていた様々なモノが堰きをきったようにドットあふれ出て来て、怒涛のような解毒の日々でした。心の解毒を始めると、心と体は一つなので体も反応しはじめ、特にダイエットしていたわけではないのに体重が激減(4ヶ月で10キロ)しました。エッセンスが自動的に処理してくれたものもあったと思いますが、自分の内側へ向かっていく過程で対峙したくなかった自分に気づかされることもしばしばでした。そのような場合は、痛みを伴ったり、頭でわかっていてもそう簡単には手放せないものもありました。でも、エッセンスは気づきを促すだけでなく、「全て必要なプロセスである」ということも受け入れさせてくれました。おかげで心も体も軽くなり、前へ進む準備が整いつつあるようです。
<今後について>
プロとして活動するところまではまだ至っていませんが、プロ講座で得た知識をベースに更にフラワーエッセンスについて自分なりに深めていきたいと思っています。まずは身近でエッセンスを必要としている人達に試してもらいながら実践的な経験値を積み重ねて、その他の療法などと組合せつつ近い将来プロとして活動ができたらいいなと思っています。また嶋さんをはじめとしてエッセンスの学びの中で得られた沢山の出会いやご縁についても、もっと深めて広げていきたいです。

●神奈川県在住 30代 女性

4カ月というあっと言う間の期間でしたが、私に得たものはとても大きく、嶋先生に出会えたこと、フラワーエッセンスに出会えたこと、一緒に学んだ生徒さんたちとの出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
今年の春頃、訳も解らず不安になったり自分に自信がなくなったり自分がどうしたいのか解らなくなり何か自分を変えたいという思いが強くなりました。
フラワーエッセンスを通じて・・まずは今の自分をもっと認めてあげる事の大切さとずっと過去から作ってきた想いやストレスや感情をまず手放してあげて、気持ちを入れ替えてあげられたらと思いました。
この4カ月ですっかりとは行かずとも凄く自分自身を大切にすることを自然に思えたり、無理をして嫌な環境に足を踏み入れたりしなくなり、口癖であった「どうせ・・」とか「私なんて・・」という言葉も少なくなり以前に比べるとかなり前を向いている様に思います。少し自分に優しくし過ぎている感もありますが今はこれがベストと思っていますのでこれからまだ心に眠っているものを癒してあげられる様改善を続けていきます。
スクールにはお勉強に行く場所ではありますが、私にとっては学びながらまず自分を癒すことが出来て自分を見つめる良い時間だったと思います。
先生もとても明るく楽しくて困ったときも窮地を救っていただいて・・・
授業もとても楽しく解りやすく少人数でわきあいあいと進められ毎回楽しみでした。
エッセンスも一つのブランドに拘らず色々なブランドの勉強が出来てそれもとても魅力です。
良いスクールと先生に出会えて本当に良かったです。

●東京都在住 30代 女性

水曜日昼コースを受講しました。普段フラワーエッセンスとはほとんど直接的な接点のない職場におり、でも生命と向き合う毎日で、以前自分自身が先生のトリートメントを受けたこともあり、受講を決めました。「プロ講座」とはなんとも恐れ多いわー、と心配もありましたが、ご一緒した生徒さん達と年齢も近く、私はとっても良い刺激を受け毎回楽しく受講しました。
 一番印象的なのは、やはりシェアリングです。トリートメントボトルをほぼ毎回作成し、自分自身のためにエッセンスをのみ、その体験を分かち合うのですが、自分の体験以上に、ご一緒した仲間の体験談がすごくって(とってもクリエイテイブな方達でしたし)、本当に驚きとワクワクの講座でした。嶋先生のお話も、ご経験を踏まえての楽しいお話が盛りだくさんで、クライアントとして伺うときとは別なリラックスした時間と空間でした。
 私は、ほぼ白紙同然の状態で伺いましたが(先生は受講に当たって制限をもうけていらっしゃいませんので)、講座終了後は、フラワーエッセンスについても他の方に説明できるほどには一応なれたようですし、何より、根底を流れる思想を学び、大変嬉しかったです。
 最終講座終了後、終了証をいただいておりますが、現在はプロとしての活動の予定はありません。でも、やはり自分が体験したことを他の方にも、私の場合は特に子供たちへ、わかりやすく伝えていきたいなーという思いが、わいてきています。バッチ博士の「汝自身を癒せ」を実行しつつ、自分の出来る範囲で活動していきたいと、講座を終えて思っています。最後に、いつも笑顔の嶋先生、ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました。