TOPに戻る

Q&A

スクールについてのQ&A

スクールについてのよくある質問をQ&A形式にてお答えいたします。
受講をご検討される場合は、事前に目を通しておくことをお勧めいたします。

~手続きについて~

Q1 フラワーエッセンスのスクールで振替受講はできますか?

A1 お振替はやむをえない場合は受付致します。但し、複数回に渡り事前に振り替えを希望される場合は、次期の講座で連続受講されることをおすすめ致します。というのは、カリキュラム上、連続受講することで理解が深まる内容になっている点がひとつと、エッセンスは長期的に継続して飲み続けることで効果を実感することができる点にあります。従いまして、特に事情がない場合は、なるべく連続受講されることをおすすめいたします。(尚、欠席した場合は、次の期までの間に振替受講となります。また満席になった場合は、新規受講者が優先となり、振替できない場合もございますので予めご了承ください)

Q2 プロにならなくても受講しても可能ですか?もしくは、既にプロ(及び他校で受講済)でも受講可能ですか?
A2 もちろん、可能です。その場合は、アドバイザー講座をご受講されることをおすすめいたします。また、プロ講座であっても、ボランティアや現在の仕事に副次的に取り入れたい方、より人生を円滑に進めていきたい方、フラワーエッセンスの様々な活用法を深めたい方も受講可能です。(ただし、授業のクオリティとしては、プロ水準の内容をお伝えいたしますのでご了承くださいませ。)
また、既にプロの方も、他校では教えていない内容も当校ではお伝えしていますので、プロとしてのスキルアップのために受講することも可能です。

Q3 Q3 当日、やむをえない事情で遅刻及び欠席するときはどうしたらいいですか?

A3 当日の遅刻・欠席等のご連絡はメールではなく必ずお電話にてご連絡くださるようお願いいたします。

Q4 分割払いはできますか?

A4 基本的には一活払いのみとさせていただいております。やむをえない場合は個別にご相談下さい。(尚、講座をお申し込み後、1週間以内にご入金をもって、正式にお席を確保致します。)

Q5 説明会に参加したいのですがどうしたらいいですか?

A5 説明会は1回30分程度で、随時開催しておりますので、ご希望の日時をメールにてご連絡下さい。

Q6 地方での開催予定はありますか?

A6 現時点では、地方での開催予定はありません。しかしながら、最低4名以上集まれば、地方出張可能です。
また、地方での連続日程での集中講座のご要望もいただきますが、フラワーエッセンスは、自分がエッセンスを摂取して変化を実体験することが何より重要ですので、知識だけを詰め込むだけではプロになることは難しいと判断いたしますので、現時点では開催しておりません。

Q7 子供と一緒に受講できますか(夫婦、親子参加や男性一人も可能ですか)?

A7 あいにく現在、お子様連れのご受講は受け付けておりません。というのは、授業内容によっては、瞑想の時間などもありますので、他の受講生の集中の妨げになる可能性があるためです。また、フラワーエッセンス療法は、自分自身と向き合っていく療法ですので、日頃の母や妻としての役割からいったん離れて、講座の時間は、自分自身と向き合う時間をお取りになることをおすすめいたします。
尚、親子の場合、お子様の年齢が18歳以上でしたら、もちろん可能です。
ご夫婦での参加も可能です。(ただ、入門は、親子や夫婦は問題ないですが、プロ講座に行く場合は、身内がいるとシェアリングがしずらい可能性がありますので、別々でのご参加をお勧めいたします)
また、男性は過去、受講者もたくさんおりますので、ご受講可能です。

Q8 過去に重病を患った経験があるor現在通院中or体調が良くないのですが受講可能ですか?

A8 過去に重病を患って未完治の場合は、必ず完治して医師の許可を得てから受講して下さい。また、現在、体調不良の場合も、体調が整ってからの受講をおすすめいたします。というのは、フラワーエッセンス療法は、時として、過去の未完治の症状を再浮上させるケースがあるため、一時的に体調が悪化する可能性があるためです。(但し、これらは好転反応ですので、あくまで一時的な反応ですが、体調が悪い方にとっては強くでる場合もございますのでご了承ください)
また、過去に重度のうつ病や精神病を患ったことがある場合や、現在、精神的な薬を服用中、著しく精神的に不安定な場合も、上記に準じますので、受講はご遠慮下さるようお願いいたします。
(本講座は、プロになるための講座となりますので、治療目的のご受講はご遠慮下さるようお願いいたします)

Q9 スクールの各講座のパンフレットを請求することはできますか?

A9 現在、地球省資源化促進のため、紙によるスクールのパンフレットはご用意しておりません。詳細は、すべてHPに記載してありますので、誠に恐れ入りますが、WEBにてご参照くださるようお願いいたします。(ショップ店頭には簡単なパンフレットはございます)

Q10 アドバイザー講座とプロ講座の違いはなんですか?

A10 アドバイザー講座は、仕事にするつもりはないけれど、自分自身や家族、親しい人に、エッセンスを選びたい、生涯、フラワーエッセンスを生活の中に取り入れていきたい、方向けの講座となります。一方、プロ講座は、卒業後、プロのヒーラー、セラピスト、医師、各種治療家、として、報酬を得て、継続的に仕事として成り立つための講座となります。
従いまして、プロ講座の方が、お伝えする内容は深く、ケーススタディも入りますので、本格的にフラワーエッセンスを身に着けたい方におすすめです。
また、まずはアドバイザー講座を出てから、プロ講座に編入することも可能です。その場合、一部、重複する過程はありますが、5000円割引となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


~講座内容についてよくあるQ&A~

Q1 他のスクールのエッセンス講座との一番の違いは何ですか?

A1 主にメーカー等が開催している講座というのは、基本的には、そのメーカーが主催しているエッセンスしか扱っていません。内容もエッセンスの効果の説明が主となりますので、実際に仕事にするためのスキル等は扱っていないことが多いようです。
アンジェリの講座では、世界で流通している其々のエッセンスプランドの説明はもちろんのこと、プロとして身につけるべきカウンセリング方法やクライアントとの接し方、仕事にする上で知っておくべき法律まで幅広く対応していますので、メーカー主催の講座では学ぶことができないプロとして必要な情報やスキルを培うことができます。
もちろん、ひとつのブランドを極めるのも良いとは思いますが、ユーザーサイドの立場からすれば、自分にとって効果があればブランドはこだわらない方がほとんどです。(これは、長年オンラインショップを経営していて、わかった事実です!ほとんどのお客様はブランドに拘らずに幅広くご購入されています。)こうした現実的な消費者動向からすれば、これからプロを目指すのであれば、まずは日本で流通している世界のフラワーエッセンス全般についての認識をもつ必要があるといえるでしょう。
また、臨床データの数でいえば、スクールでのシェアリング、サロンでのカウンセリングデータ、オンラインショップのレビューを含めた過去10年以上にわたる数千件以上の膨大な臨床データ数を保有しておりますので、他のスクールでは得ることのできない様々な臨床例も提供することができます。
また、一つ一つのブランドをより深く掘り下げて勉強していきたい場合は、卒業後にアドバンス講座や勉強会等も開催しておりますので個別に知識を深めることができます。
尚、すべての講座は、代表の嶋みずえが担当しますので、アシスタントや、複数講師が分業で担当することはありませんので、受講生の意識の変容のサポートもしっかりしていくと同時に、常に、講座のクオリティも一定しています。

Q2 この講座で取り扱っていないブランドにも対しても、こちらの講座を受講することで対応できるようになりますか?

A2 基本的な部分については対応ができるようになります。
というのは、この講座では、フラワーエッセンスという波動転写水全体についての特色をつかむ内容になっているからです。
そのため、ブランドが違っても、基本的な部分が分かっていれば、あとは個々のエッセンスの特色や使い方の違いをマスターすれば、さまざまなブランドに応用することが可能です。
また、現在、当スクールで扱っているブランドは、比較的歴史が長く、古くから全世界で流通しており、日本でも実績のあるブランドのみを取り扱っておりますので、フラワーエッセンスの概要は十分につかむことができます。

Q3 全くの素人ですが、プロ講座を受講してプロとして仕事ができるのでしょうか?

A3 過去、フラワーエッセンスを全く飲んだことがない方でも、卒業後にお仕事として活躍されている方は沢山いらっしゃいます。また、フラワーエッセンスのメーカーへの就職実績もあります。(但し、個人差有り)
例えば、現在、すでに医師、看護師、助産師等の医療系のお仕事をしている場合は、すぐにお仕事に取り入れることができますし、会社勤めの場合も、副業として仕事をすることはできます。また子育て中の主婦の方も、子育てと両立して仕事をしている方も卒業生では沢山いらっしゃいます。
また、卒業後に定期的に独立して経営するための勉強会も開催していますので、すでにプロとして活躍している方との情報交換の場も提供しています。

Q4 卒業後のフォローやサポートについて教えて下さい。

A4 アンジェリでは、卒業後も、ご希望者は、継続してフラワーエッセンスに関するスキルを高めるための様々なサポートシステムをご提供しています。
勉強会では、「独立経営講座」、「グループスーパービジョン」、「シェアリング研究会」等、毎回テーマを決めて、卒業後のフォローも行っています。
(卒業生対象のフェイスブックコミュニティもあります)
また、個人を対象とした、プロ向けのスーパービジョンも行っていますので、独立後の更なる能力開発やメンタルサポートも行っています。

Q5 授業の流れや雰囲気を教えてください。

A5 毎回の授業の流れは、最初に前回作って飲んだエッセンスのシェアリングをしたあとに、その回のカリキュラム内容(理論、実践、瞑想、体験など多岐にわたっています!)を行い、最後に、次回までに飲むエッセンスを作成して持ち帰ります。参加者は、20代後半~50代位までとても幅広く、さまざまな地域からご参加していただいております。
私自身が、一番重きを置いていることが、メンバー全体の”調和”。ですから、生徒さんや授業全体の調和を常に考えて授業をするように心がけております。

Q6 講師のフラワーエッセンスに対しての考え方を教えて下さい。

A6 当スクールでは、全てのフラワーエッセンスは、平等で同質であると考えています。その理由は、花や植物たちは、人間よりも5億年も前から地球に既に完全に調和した形で生息していました。人間は、植物よりも5億年あとに地球に誕生しましたが、あとから戦争等で人間の都合により国境などを定めただけで、花は元々同じ地球上に生息しているだけなのです。
したがって、当スクールでは、どのブランドの方が良いとか、悪いとか、そのような考え方は一切せずに、全てのブランドのそれぞれの個性や特徴を、平等にお伝えしております。
また、授業の内容も、理論とスピリチュアルをバランスよく取り入れていますので、どちらか一方に片寄ることなく、肉体面から感情、霊性面にわたり幅広く対応しております。
尚、講師は長年にわたり、フラワーエッセンスに関する研究結果や考察等を定期的にブログメールマガジン等で発信してきておりますので、ご興味のある方は、ブログもしくはメールマガジンを是非ご参照ください。